既存のWordPressサイトと、ほぼ同じ設定のWPサイトをスピーディに作る方法

スポンサーリンク

新規WPサイトを作るにあたり、過去に作ったサイトと設定項目がほとんど同じで問題がない、ということはよくあることです。
たとえば、テーマ、プラグイン、ウイジェットの設定などが、ほとんど同じサイト。

一つ一つ設定していっても良いのですけど、なるべく時間をかけずに作ってしまいたいものです。その方法について考えてみます。

テーマ

ローカルに保存したwordpressフォルダを、サーバにアップするまえに、[wp-content][themes]の中に実際に使用するテーマのフォルダを入れてしまいましょう
(管理画面で有効化する必要はあります)

ついでに不要なテーマフォルダを削除しておくとスマートです
(不要テーマの削除が、意外と手間なんですよねえ。。)

テーマのカスタマイズ

テーマの改変の基本は「子テーマ」の作成なのですけど、[外観][カスタマイズ]の設定で、かなりの部分まで調整できるテーマが増えてますんで、カスタマイズ設定を一括でコピーできないものか、と考えているんですけど、まだ見つかってません。。
これが可能になると、さらに手間が減るんですけどねえ。ご存知の方がいましたら、ぜひ教えてください。

プラグイン

これは2種類のやり方があります。

その1は、テーマと同じやり方で、ローカルに保存したwordpressフォルダ内の[wp-content][plugins]内に、必要なプラグインのフォルダを全部入れてしまう。ついでに不要なプラグインを削除してしまってからアップすると、とてもラクチンです
(管理画面で有効化する必要はあります)

その2は、「WPCore Plugin Manage」というプラグインを使用する方法。これはプラグインのセットを保存しておいて、一括インストールできるサービス。自分がよく使うセットをいくつかまとめておくと便利です。

ウイジェット

ウイジェットの設定を他のサイトにコピーする「Widget Importer & Exporter」というプラグインを使うと便利です。
詳しい使い方:Widget Importer & Exporter
ウイジェット内のテキストもコピーできます。例えばアフィリエイトのhtmlタグも全部コピーしてくれるので、時間短縮に役立ちます。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする