PS Auto Sitemap、サイトマップを自動生成できるプラグイン

スポンサーリンク

PS Auto Sitemapは、サイトマップを自動生成してくれるWordpressプラグインです。

Googleなどの検索エンジンが確認するXMLサイトマップではなく、サイトを訪れた人が見る方のサイトマップです。

一度設定してしまえば、ページが増えても自動で更新してくれるので便利です。当サイトでもトップページに設定してみました。
スクリーンショット 2015-05-16 22.48.31

以前は手動で追加していたので、自動で追加してくれるのは便利ですが、h2等の設定ができないことや、順番の変更ができないのは残念ですね。
(以前、手動で設定していたサイトマップは(確認用として)ページの下の方に残しておきます)
でも、通常の独立したページのサイトマップであれば、十分な機能だと思います。サイトマップがあることは、検索エンジン的にもプラスになるかもしれませんので、新規サイト構築時には設定しておくと良いでしょう。

設定

日本語表記なので難しいところは特にありませんが、
[サイトマップを表示する記事 *サイトマップを表示する記事のIDを入力してください。]
の箇所で、記事のIDを記入することでしょうか
番号は、記事編集画面の「短縮URLを取得」を押したときに表示されるアドレスの末尾の数字です。

見え方は、[スタイルの変更]から変更できるようです。14種類のスタイルが用意されています。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. […] ・PS Auto Sitemap サイトマップを自動生成 PS Auto Sitemap、サイトマップを自動生成できるプラグイン […]