MainWP、複数のWPサイトを一括管理できるプラグイン

スポンサーリンク

複数のWordpressサイトを運営していると、管理に結構な時間が取られてしまいます。以前はアップデートも手動でする必要がありましたし。。
MainWPは、複数のWPサイトを一括管理してくれるプラグインです。かなり複雑なところまで管理出来るようなので、うまく活用して時間を有効に使いたいですね。

MainWP
http://mainwp.com/

MainWPのインストール

一括管理するメインサイトには「MainWP」プラグインをインストールし、
管理の対象となるクライアントサイトには「MainWP Child」プラグインをインストールします。

他の用途に運用しているWordpressサイトをメインサイトにすることも出来るようですが、できれば「MainWP」プラグインを運用する事に特化したWordpressサイトを用意した方が、スムーズで安定しているようです。

MainWPで管理できる内容

・クライアントサイトのWordPressを一括アップデート
・クライアントサイトへの投稿
・クライアントサイトのプラグインを管理/インストール/アップデート
・クライアントサイトのテーマを管理
・クライアントサイトのバックアップ
・クライアントサイトのステータス確認
・管理サイトを一覧表示
他にも豊富な機能があり、さらにMainWPプラグインを追加することで拡張性もあるようです。

ただ、一般的な一括管理で重要になるのは、以下のようなものだと思います。

WordPressの一括アップデート

最近は自動アップデートしてくれますが、バージョンの確認が一括で視認出来るのは便利です。


プラグインの管理

管理する複数サイトに全てに、新しいプラグインを入れ替えたい、ということは良くあることです。またアップデートも頻繁に必要な作業ですので、それが一括管理出来るのは便利ですね!


ステータス確認

問題なく動作している事を、一括視認出来るのは、とてもありがたいです。
グループで管理出来るというのも、ポイント高いですねw

メインサイトで、↓の表示(○の中に2)だと、クライアントサイト:ダッシュボード/更新の項目も「2」であるということです。
スクリーンショット(2015-04-08 0.37.34)


バックアップ

スケジュールを設定する事で自動バックアップしてくれるのは、とても安心です。


複数クライアントサイトへ、まとめて一括投稿

MainWP/Posts/ADD NEWから、右側のSelect sitesで複数のクライアントサイトを選択するだけで、あとは通常のWP投稿と一緒ですね。
サイト選択、もしくはグループ選択での一括投稿が可能です。
スクリーンショット(2015-04-08 0.48.57)


複数クライアントサイトの記事を、まとめて一括検索

MainWP/Posts/MANAGEから。任意のクライアントサイトを選択後、検索、取得、更新、削除まで可能。

その他

サーバの運営会社によっては、このプラグインを使用できない場合もあるような印象です。他の要因が絡む可能性もあるので確定は出来ないのですが、ここまで試したサーバ2社のなかでは、使用可能なものが1社で、使用できなかったものが1社です。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. […] 。だた私は、WP集中管理を別のプラグイン「MainWP」で始めてしまったので、そちらで活用しております。MainWP、複数のWPサイトを一括管理できるプラグイン http://wordpress.designersdesign.net/?p=360 […]

  2. […] 。だた私は、WP集中管理を別のプラグイン「MainWP」で始めてしまったので、そちらを活用しております。MainWP、複数のWPサイトを一括管理できるプラグイン http://wordpress.designersdesign.net/?p=360 […]