WP投稿記事がすべて「post-0」になってしまうエラー

スポンサーリンク

WordPressサイトで投稿記事が、すべて「post-0」になって、しかも1ページが非常に長くなってしまうエラーが発生しました。

解決法として、こちらのサイトの情報が役立ちました。

http://web-aqua.jp/website/3060/

私の個人的なおすすめは、パーマリンク設定「%category%/%post_id%」

パーマリンク設定を「%category%/%post_id%」にすると、個別記事に関しては、自動的に番号がふられるので、いちいちURLを考えたりする必要はありません。

ただし、カテゴリ名が日本語の場合、「スラッグ」を指定しておかないと、「%」がたくさん入った、これまたものすごく長いURL(パラメータ表示)になってしまいます。

[例]「ワードプレス」カテゴリに記事を書いた場合のURL

スラッグなしの場合の記事URLは
http://web-aqua.jp/%e3%83%af%e3%83%bc%e3%83%89%e3%83%97%e3%83%ac%e3%82%b9/3062/

スラッグ(wordpress)指定した場合の記事URLは
http://web-aqua.jp/wordpress/3062/

このようになります。

(追記)

全日本LPO協会の代表理事で、全日本SEO協会の公認コンサルタントでもある 高屋友明氏からコメントをいただきました。「%post_id%」だけでも良いようです!

というより、SEOを意識する上では階層が浅い方が有利なため、「/」が1つでも入らないよう「%post_id%」がおすすめだそうです。

パーマリンクの設定をミスると、このようなエラーになってしまうのですね。WP再インストールが必要かな?と思っていたので、非常に助かりました。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする